年末調整ってなに

おならっきょ!
こんにちは皆様。

クリスマスが近づいてきました。
クリスマスといえばクリス松村ですが、クリス松村の「つ」を「す」にするとクリスマス村となるので、クリスマス村のクリス松村で韻が踏めますね。
クリスマス村のクリス松村は土踏まず沼に暮らすシラスです。んまい!


本日は、日本妖怪協会年末会合へのご参加、誠にありがとうございます。
巷ではクリスマスだ何だと騒がれておりますが我々は例年通り12月22日〜大晦日にかけ、妖怪年末調整週間を執り行う所存であります。
わーわー騒がないで、騒がないで、五月蝿いと扇ぎますよ!

ごほん。えー、今年初めて年末調整矯正書を配送された方につきましては午前4時、平旦の頃に開かれる「年末調整説明回」にもご参加お願いいたします。

我々妖怪は人間と感じる時の流れが違います。
ここ400年もの間、妖術の発展により人間社会に溶け込んて参りましたが、人間の生活に時間を合わせることにより我々本来の時の流れとの差をこうして年末に調整しなくてはいけなくなってしまいました。
研究チームによると今年は最高の、約7割の妖怪の体内妖怪時計が早まっております。
体内妖怪時計が早まっているという結果の出た方々は『キッザニア地獄』にて、長期労働をし体内時計を遅らせていただきます。
遅まっていると結果が出た方々には今年は『起床5分前地獄』にて体内時計を早めることになりました。

えー皆様、お気持ちは察しますが、これも我々妖怪が人間界での生活を円滑にするためでございます。

まあなに、いずれは人間が我々に合わせる時代が来ますから、それまでの辛抱でございます。何卒よろしくお願いいたします。

それでは。
さよおならっきょ。