マイペンライマイペンライ

おならっきょ!
こんにちは皆様。

悪魔

僕の友だちに、吉村徹という男がいる。
吉村とは大学で知り合った。彼は人と話すことが苦手らしく、大学では僕を含め4人くらいの人間としか関わらない。そのため、僕は教授や同級生から彼への伝言を頼まれることが何度かあった。

「『俺は悪魔だ。お前は?』と吉村に伝えてくれ」
ある時、こんな伝言を頼まれた。
えっ?教授、悪魔なんですか?そう聞きたかったが、本当に悪魔だった時のことを考えると怖いので僕は頷くことしか出来なかった。もし僕が教授に「悪魔なんですか?」と聞けば教授は「なぜそれを知っている!!」と怒ってしまうかもしれない。
悪魔は短気だ。
翌日、それを吉村に伝えると、彼は少し複雑な(怒っているようにも笑っているようにも見えた)顔をした。
そして僕に、「今度教授に会ったら『そうだが?』と言っておいてくれ」と言った。

吉村は悪魔だった。



おしまい。
さよおならっきょ。